結婚が決まった!次は何をする?

婚活して本当に良かったです。

結婚が決まった!次は何をする?

やっとあの人からプロポーズを受けたら、

夢見心地の幸せを満喫することでしょう。

ウエディング・結婚の意志が決まったら、

30代の結婚式へ向けての準備を始めなきゃですね。

では、何をすればいいの?

そんな方へ、結婚式当日までの簡単な流れをご紹介します。


まずは「ご両親へのご挨拶」です。

30代らしくきちんと事前にご両親へ都合を確認して、

ウエディング・結婚を決めるまでの経緯を話しておきましょう。

次に「結納」です。

最近では、形式にこだわらず両家で会食を行うのが主流となりつつあります。


いよいよウエディング式場・披露宴会場を選びます。

教会や神社、ホテル、レストラン、クルーズ、専門式場ほか様々なスタイルがあります。

式場さえ決めてしまえば、

ウエディングプランナーが優しく式当日までの流れを教えてくれます。

30代のお二人にとって、結婚準備はたくさんの決定項目があります。

できるだけゆっくり時間をかけて楽しみながら準備しましょう。


一番大変だと思われるのは、招待客の洗い出しと、

ウエディング挙式での席次表の作成です。

遅くても1ヶ月前までには招待状をお送りするのがマナーです。

遠方からいらっしゃる方への宿泊先を手配することも必要です。

30代のお二人らしく、抜かりなく進めたいですね。


また、司会者や披露宴での演出を決めたり、

各担当者と打ち合わせ等やること満載です。

忙しい中でも女性にとって一番楽しいのは、衣装選びです。

30代だからこそ着こなせるウエディングドレスや和装もたくさん揃ってます。

式場および様々な関係者との最終打ち合わせを終えて、本番を迎えます。